ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月08日

修善寺

伊豆半島の中央北部に位置する修善寺。

電車でも車でもアクセスが楽なので、伊豆でも人気の観光地です。

ただ、車で来た場合は、駐車スペースを探すのが大変ですね。

温泉街数百メートル手前に、観光案内所があったので

そこに停めるといいかもしれませんね。

修善寺
修善寺を流れる桂川に掛かる橋。飾られてましたね。

修善寺

桂川です。見えにくいけど独鈷(とっこ)の湯も見えます。

修善寺
修善寺

源頼家のお墓です。

修善寺
修善寺

十三士のお墓です。

修善寺

さて、いよいよ修禅寺です。

修善寺

山門を抜けて本堂へ。

修善寺

釣鐘の屋根の部分に見事な彫刻が施されていました。

修善寺

お寺を後にしようとした時、老人に声を掛けられこの三手紅葉の

存在を教えて頂きました。

残念ながら、葉は色付いていませんでしたが、何枚かはなんとか。

その何枚かが

修善寺

これでした。

本当は筥湯に入ろうかと思いましたが、正午からのオープン

だったので入浴出来ず、修善寺を後にしました。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お馴染み
ワシ
山の男は
桜吹雪
オイカケッコ
恒例の
同じカテゴリー(日記)の記事
 お馴染み (2013-07-14 10:07)
 ワシ (2013-06-25 09:29)
 山の男は (2013-04-27 12:49)
 桜吹雪 (2013-04-27 10:21)
 オイカケッコ (2013-04-26 14:13)
 恒例の (2013-04-26 11:49)

この記事へのコメント
昔修善寺に行った時キョウさんと
同じコース行きました(ヤッター

桂川、源頼家の墓、十三士の墓
三手紅葉、懐かしいな~!

最近出かけても観光していないので
食べたり呑んだりだけじゃなく
今度観光もしなきゃ(笑
Posted by naoママ at 2006年11月08日 20:46
三手紅葉って有名なのですか?
私って場所は色々調べるけど、内容まで調べない事が多いので
何が有名なのかって、現地取材なのです(笑)

伊豆の踊り子の事も全然知らずに行きましたから。
昔、山口百恵が演じていたのは知ってますが。
Posted by キョウ at 2006年11月08日 21:37
鴨川にお花・・。
前に吹割りの滝に行ったときに
滝壺に菊の花が飾って(供えて)
ありました。
落ちて死んじゃったの~と
思っていましたが、飾ってあったのかも
しれないのか。
三手紅葉の写真、光の入り方が
絶妙ですね。
Posted by じょんこ at 2006年11月08日 22:07
滝壺に置いてあるのは・・・
でも、吹割りの滝でって、あまり聞きませんけど。
華厳の滝は、昔は多かったそうですが。

三手紅葉の写真は、正直言いますと作った写真です。
自分で木製のベンチに置きました。
本当は、葉の影が横に伸びるような写真が良かったのですが・・・
Posted by キョウ at 2006年11月08日 22:18
三手紅葉は亡き父が聞いたらしく
ここでしか見られないんだよ。
って言っていました。
色付いた落ち葉を拾って本に
挟んだ記憶があります。
でも、どの本だったかな?
実家に行けばあると思います。
Posted by naoママ at 2006年11月09日 21:36
そうなんですか。貴重なものなのですね?

写真のモデルになってくれた葉は、しっかりツーリングマップルに
挟んで持ち帰ってきました。
Posted by キョウ at 2006年11月09日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修善寺
    コメント(6)