ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年05月12日

淡島神社

え~~、紀州、木曽、信州の旅から戻ってまいりました。

楽しく、勉強になった旅でした。

で、毎度の如く、ポイントごとに振り返り、最後にまとめて

旅を振り返りたいと思います。

最初のポイントはココ。

淡島神社
加太(かだ)の淡島神社です。

さて、この神社を知ったきっかけは、友達との何気ない会話から

でした。

友達が子供に雛人形を買う時の事。

私は、そんなの勿体無いから、嫁さんのあげれば?と、今思えば

何とも恥ずかしい言葉を友達に言ったところ

雛人形とは、厄などを本人の身代わりになってくれるもの。

それを人に渡したら、厄も一緒に渡してしまう。なので、あげたり

代々引き継ぐものではない。と、教えてくれた。

ならばいつまでも身近に置いておく訳にいかない。

なので「雛流し」と言う行事があるのですな。

厄と一緒に人形を、川や海へ流すわけです。ところが、そんな光景を

観た事もないし、女友達からも「こないだ雛流したんだ~」

って、聞いた事もない。調べた所、真っ先に出てきたのが

この淡島神社でした。

取り敢えず、内部の様子をどうぞ

淡島神社

淡島神社

淡島神社

淡島神社

淡島神社

雛人形だけではないのですね。招き猫や日本人形。十二支の陶器も

あります。

え~、要するにここには、役目を終えた人形達が全国から一同に

集められ、毎年3月3日に雛流しをします。一般では飾られる日に

流すのは面白いと思いましたが。

私が見学していた時も、何人か人形を置いていきました。

が、雛人形ではなく、普通の人形でした。

どうやら、子供が可愛がってた人形を、何かの理由で

子供を亡くし、その人形を奉納に来てる人もいるとの事。

どうもそんな気が、この人形には感じられ、ちょっと

重たい気分に・・・

淡島神社

レイザービームの如く勢い。ちょっと笑ろた。

なんて不謹慎な事を考えるから

淡島神社

こんな事に・・・。キョウだけに凶を引く。

今時のおみくじに、凶なんてはいっているんだ?

初めて見た。

この先の旅が不安になりました。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お馴染み
ワシ
山の男は
桜吹雪
オイカケッコ
恒例の
同じカテゴリー(日記)の記事
 お馴染み (2013-07-14 10:07)
 ワシ (2013-06-25 09:29)
 山の男は (2013-04-27 12:49)
 桜吹雪 (2013-04-27 10:21)
 オイカケッコ (2013-04-26 14:13)
 恒例の (2013-04-26 11:49)

この記事へのコメント
お帰りなさい。

充実した旅を満喫出来たようですね。
虎美は週末襖、障子の張替えやら、草ムシリ、窓拭きやらで、クタクタで、まだ疲れが取れません。(歳のせいですね~^^;)

祖父、伯父、伯母が雛人形職人なので、雛流しの話を聞いたり、淡島神社にも連れて行って貰いました。
市松人形が恐い印象受けました。

キョウさんだから凶のおみくじ(汗
でも凶は吉にかえるそうで、大吉よりいいみたいですよ~♪

写真楽しみにしています。
Posted by 虎美 at 2007年05月15日 17:07
人形職人・・・
ん~ 虎美さんにはいつも驚かされます。

騒然と並ぶ人形は圧巻でした。
日本人形とか苦手なんですけど、それを超えてました。
Posted by キョウ at 2007年05月17日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡島神社
    コメント(2)