2007年09月18日
意外と使われていないのね?
本日、ちょっとした計算を暗算でしたら
なんで出来るの?
そろばん習ってたの?
と、言われた。
そろばんは習った事もないし、この計算法は
中学の時、誰でも習った筈なのに
意外と知られてないのね?
ってな訳で、久々に数学の授業など・・・
なんで出来るの?
そろばん習ってたの?
と、言われた。
そろばんは習った事もないし、この計算法は
中学の時、誰でも習った筈なのに
意外と知られてないのね?
ってな訳で、久々に数学の授業など・・・
103×97
この掛け算。普通に計算したら、結構面倒。
でも、中学の因数分解で習った公式
X2-Y2=(X+Y)(X-Y)
これを使うと、簡単に計算できるんですよね。
103=100+3
97=100-3
だわさ。って事は、上の公式に当てはめると・・・
(100+3)(100-3)=1002-32
って事になるだわさ。
10000-9=9991
めちゃ簡単。
あの公式は、方程式や因数分解の問題を解くだけではなく
普段の計算にも役立つものなんですよね。
この辺が、日本の学校の悪い所。
受験問題だけ意識した授業内容。
中身の無い人間が育ってしまう。
って、別に自分が中身ある人間とはいっていない。
もっと応用力のある授業をすればいいのに・・・
この掛け算。普通に計算したら、結構面倒。
でも、中学の因数分解で習った公式
X2-Y2=(X+Y)(X-Y)
これを使うと、簡単に計算できるんですよね。
103=100+3
97=100-3
だわさ。って事は、上の公式に当てはめると・・・
(100+3)(100-3)=1002-32
って事になるだわさ。
10000-9=9991
めちゃ簡単。
あの公式は、方程式や因数分解の問題を解くだけではなく
普段の計算にも役立つものなんですよね。
この辺が、日本の学校の悪い所。
受験問題だけ意識した授業内容。
中身の無い人間が育ってしまう。
って、別に自分が中身ある人間とはいっていない。
もっと応用力のある授業をすればいいのに・・・
Posted by キョウ at 22:24│Comments(0)
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