ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月26日

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

屋久島の旅メインの縄文杉までの道のりを軽く紹介。

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

7月半ばに襲った台風の爪跡。

このせいで、一般車輌及び歩行者も進入禁止です。

この先シャトルバスが運行。片道300円です。
縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

荒川登山口入口。ここで登山申請しましょう。

ガイドを頼んであれば不要です。ガイドがやってくれます。

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

トロッコ道のスタート地点。さて、歩きますか!

ところが・・・

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

こんな所を歩くのです。

ガイド曰く

「踏み板を良く見て、下を見ないように」

ってね。でもね・・・

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

こんな場所を歩いてたら、ついこないだ載せた3Dに見える絵。

あれって、ボ~っと焦点を後ろに持っていくのがコツでしょ?

そんなもんやってたから、踏み板見てても自然とその下の

谷底に焦点が合ってしまう汗

こんなところで離脱するのか?

なんとか無事鉄橋をクリア。

ガイドさんが屋久島を説明するのに止まった花崗岩に

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

白い沢がにがしがみついてました。

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

暫くすると、最初の屋久杉が登場。

ちなみに屋久杉とは樹齢1000年以上のものを言う。

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

集落跡を抜け、三代杉に到着。

これは一代目の切り株上に、二代目が育ち、更に三代目の

杉がその上に成長。こんな杉がざらにあるが、それを

「切り株上更新」とか「倒木上更新」と言う。(そうです)

ここで冒頭の屋久鹿に遭遇。

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

光に照らし出されるトロッコ道が奇麗だ。

縄文杉トレッキング~トロッコ道編~

暫く歩くとトロッコ道終点です。

ここが縄文杉往復コースだと最後のトイレスポット。

ここまで8.6kmの道のりで約300m登りました。

いわばお散歩コースですね。

ここから2.5kmで400m登ります。ここからが本番です。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お馴染み
ワシ
山の男は
桜吹雪
オイカケッコ
恒例の
同じカテゴリー(日記)の記事
 お馴染み (2013-07-14 10:07)
 ワシ (2013-06-25 09:29)
 山の男は (2013-04-27 12:49)
 桜吹雪 (2013-04-27 10:21)
 オイカケッコ (2013-04-26 14:13)
 恒例の (2013-04-26 11:49)

この記事へのコメント
お帰りぃ~!

続きを読むのが楽しみぃ~!!(笑
Posted by さとし at 2007年09月26日 21:29
お帰り~!
詳細レポ楽しみ~
早く早くぅ~

報告キャンプでは、ここに載らない何かを教えてほしいなぁ…
Posted by otomone at 2007年09月26日 22:26
おぉ、やっぱ、いい感じですね。
写真だとヒンヤリした感じうけるけど、
やっぱり暑かったんでしょーか?
Posted by カズ at 2007年09月27日 12:26
さとしさん

ただいまです

続きを書きたいのですが、仕事が溜まってて
(涙

写真加工が間に合わないので、早く帰ってきた時アップします
Posted by キョウ at 2007年09月27日 23:11
おともねさん

ただいまです。

秘密の話了解です。

屋久島の焼酎が旨かったので、それにしようかと思ったら
大人気で手に入らず。
しょうがないので、本土の焼酎工場で試飲(20本位飲んだ)して
ちょっと珍しい味の焼酎を購入してきました。
皆でキャンプで飲みましょう!
Posted by キョウ at 2007年09月27日 23:14
カズさん

下界は暑かったです。

山の中は、雨が降ったりピーカンだったりで・・・

トロッコ道では、汗を拭きながら歩いていたけど

そこから先は大丈夫でした。

ヒンヤリしてたのかもしれませんが、どちらかと言うと

霊的と言うか、神々しいと言うか

別のものでヒンヤリしていました。
Posted by キョウ at 2007年09月27日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縄文杉トレッキング~トロッコ道編~
    コメント(6)