ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月19日

石垣焼窯元

作品

綺麗な焼き物でしょ? 実物は溜息が出るほど綺麗です。
上空から見た沖縄の海と同じ色が、焼き物で表現されているそうです。

友達の先輩がこちらに嫁いだので、お土産を渡しに顔を出してみました。
外観

場所はK79沿いにあるのですぐ分かると思います。

取り敢えず作品の数々をご覧下さい。
本来写真撮影は禁止です。絶対にしないで下さい。
今回は特別に許可を受けました。
作品
作品
作品
作品
作品
作品
作品

凄い綺麗な焼き物じゃないですか?

青い物はガラスです。土とガラスのコラボした作品です。
土は焼くと縮む物。ガラスは焼くと伸びる物。
その相反する物を割らずに焼くことは、相当大変な事なのだそうです。
試行中は、200枚焼いて1枚出来上がれば良いような、そんな状態だったと言ってました。
先代から始まって40年。やっと3尺の大皿が焼けるまでになったそうです。
未だこれ以上の大皿は成功してないそうです。
が、一般にそんな大皿は使わないので、いいのでは?なんて思ってはいけないのでしょうね。

こんな素晴らしい作品を制作・販売しているご夫婦です。
金子夫妻
お店に行ったら、是非声を掛けてあげて下さい。このブログを見たよ、って言ったら、ちょっとは割引があるかも・・・ って、冗談です。
奥さんは面白いですよ。
写真撮るって言ったら、わざわざ化粧するって一度引っ込みましたから(笑)

最近ではツアーにも組み込まれてきたようです。
本日もバスが3台停まって、体験されている方が多数いました。

さて、色々話して帰り際にお土産を貰いました。それが、これ。
塩黒糖飴

塩と黒糖・・・
流石にお土産も相反する物で出来た物でした(笑)

石垣焼窯元のHPはこちらです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お馴染み
ワシ
山の男は
桜吹雪
オイカケッコ
恒例の
同じカテゴリー(日記)の記事
 お馴染み (2013-07-14 10:07)
 ワシ (2013-06-25 09:29)
 山の男は (2013-04-27 12:49)
 桜吹雪 (2013-04-27 10:21)
 オイカケッコ (2013-04-26 14:13)
 恒例の (2013-04-26 11:49)

この記事へのコメント
こんにちは!お元気ですか?
見ましたー。ありがとうございました。
石垣焼は写真写りがいいですね。
私ももっと綺麗に写真撮ってもらえばよかった。
ふふふっ。
また石垣島に遊びに来てくださいね。
では

石垣焼窯元
金子晴彦&聖代
Posted by 金子聖代 at 2006年04月10日 15:44
あら~ よく見つけましたね~
その節はお世話になりました。お陰さまで「石垣焼」で検索すると、このページにかなりヒットするみたいです。

あれから無事石垣島を一周し、翌日には石垣を離れましたが、石垣は良いところですね~
また、行くと思います。その際は必ず顔を出しますので、また面白い話を聞かせて下さい。

こっちに帰ってきて、ナツに色々聞きました。名前の事とか(笑)
今度は仕事が終わってから、旦那さんと一緒に食事でもしましょう!更に面白い話が聞けそうで、楽しみです。
そうそう、あの器。友達にあげたら大好評でした。本当にありがとうございました。
Posted by キョウ at 2006年04月10日 20:18
こんにちは!お元気ですか?石垣焼窯元と検索していたら、このページにあたりました。
なつかしいです。もう一年以上も前なんですね。またぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。
Posted by 金子聖代 at 2007年08月21日 12:12
お陰さまで、かなり上位にヒットします。
懐かしいですねぇ~
もう1年以上も経つんですね。
石垣焼の検索数も大分あります。
今度遊びに行っても、お相手してもらえなそうですね。

後輩(ナツ)もかなり行きたがってます。
機会を見つけて、皆で押し掛けたいです。
その時は、仕事終わった後も社長共々、石垣島で
騒ぎましょう!
Posted by キョウ at 2007年08月21日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石垣焼窯元
    コメント(4)