ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月17日

徒歩旅の考察

徒歩旅の考察

今回、2日間で実質17km程度しか歩かなかったが

持って行った荷物は本番を想定して、ほぼフル装備にした。

むしろ、重量的には重い位だ。

パッキングしていた時から気付いていたが、やはりザックが

小さすぎる。

45リットル(正確には35+10)のザックでは、テントとマットと

シュラフを入れただけで、3/5は埋まってしまう。

ここにクッカー燃料で1/5。衣類で1/5で、もうスペースが無い。


今回の持ち物

・テント
・シュラフ(ザックに入る安物)
・マット(ウレタン)
・クッカー
・ストーブ
・万能ナイフ
・ガス缶470 (230を友達に貸してた)
・下着、靴下(2泊分)
・レインウェア
・Tシャツ 2枚
・バスタオル1枚 フェイスタオル2枚
・ヘッドライト
・携帯充電器
・ラジオ
・シャンプー歯磨きセット
・一眼レフカメラ
・替えレンズ
・カメラ予備バッテリー


こんな感じ。

減らす荷物としては、ガス缶。

友達の家に置いてきたのをすっかり忘れ、手元には

デカ缶しかなかった。これでちょっとスペースが空く。

次にカメラ類。これは完全に置いて行く。

もしくはコンデジにするので、スペース的には1/3になる。

次に増える物は、衣類。これはどうしようもない。

洗濯をまめにしても、3日分はプラスされる。

後、薬類。その辺も僅かばかりだが増える。

それと食料。今回は何も持っていかなかった。

基本、昼食べて夜はつまむ程度のスタイルだろうが

山の中で食料にありつけない場合もある。

少しは持たないとダメだろう。

そう考えると、スペース的には微増で、重量はむしろ

軽くなるような気がする。

とにかくザックはこれではダメだ。小さすぎる。

今回は晴れたからいいけど、テント撤収後の荷造りに

ザックの物全部出さないと入れられない。

雨の中だったらズブ濡れだ。

どれ位容量を増やせばいいか見当がつかないが

いらなくなったら、誰かに売ればいいだろう。

歩き自体は、この体で10km歩いたし、もうちょっと良くなれば

20kmを連日歩くのも問題なさそうだ。

テントはゴアライズを今回持っていったけど、日数が多くなれば

前室のある物の方が良さそうだ。

雨の撤収もあるだろうし。

買うものがちょこっと出てきそうだ。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お馴染み
ワシ
山の男は
桜吹雪
オイカケッコ
恒例の
同じカテゴリー(日記)の記事
 お馴染み (2013-07-14 10:07)
 ワシ (2013-06-25 09:29)
 山の男は (2013-04-27 12:49)
 桜吹雪 (2013-04-27 10:21)
 オイカケッコ (2013-04-26 14:13)
 恒例の (2013-04-26 11:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徒歩旅の考察
    コメント(0)