ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月26日

Ward

Ward

我が町さいたま市桜区。写真は区役所。立派だ。

そう!桜なのだ。

所要で区役所に行くと、区役所前に桜が植えてあった。

咲き具合は、二分咲きと言った所。

今週末の花見は、桜区では無理そうだ。

花見と言って飲もうと思っていたが、それも無理。

それならば、花見の予行として飲もう。

飲むにも理由が必要な、肩身の狭い僕なのだ。


何処で聞いたのかは忘れた。

本かも知れないし、テレビかも知れない。

野球の科学なる物を。

人間が物を投げると言う動作をする場合

体の構造上、下から上に投げるのが、一番効率的らしい。

確かに動物園で猿が石を投げる時は、下から上だ。

オーバースローと言う投げ方は、全然理にかなっていない

投げ方で、体に相当な負担を与えるそうだ。

それでも研究が進み、今では160km/hを超す投手もいる。

それなのにオーバースローに拘るのは、スピンの問題。

上から投げると必然的にバックスピンがかかる。

このスピンが揚力(上に働く力)を生み、伸びのある球がいく。

下から投げてバックスピンをかけようとしたら、手首を捻り

手の平を上にするようにして投げなければいけない。

ソフトのライズボールだ。

スピンの弱い球は棒球と言うが、実はそうとも言い切れないらしい。

同じ球速でスピンの強い球と弱い球。

揚力が働く分、強い球の方が捕球位置が高くなる。伸びているから

バッターは球の下を振ってしまう。

しかし、もしバットに当たった場合、球には揚力が働いている分

軽くなるため、衝撃力が少ない。球質が軽いと言う奴だ。

今日、変化球は出尽くしたと言われている。

だけど今、ストレートの可能性が伸びているらしい。

スピンを抑えた重い球質で、球を沈ませない投げ方。

三振は取れないけど、確実に内野ゴロを打たせる

そんな魔球が開発されつつあるそうだ。

それと、漫画では威力のあるストレートでお馴染みの

ジャイロボール。

実際に投げたら、変化球になるそうですよ。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
お馴染み
ワシ
山の男は
桜吹雪
オイカケッコ
恒例の
同じカテゴリー(日記)の記事
 お馴染み (2013-07-14 10:07)
 ワシ (2013-06-25 09:29)
 山の男は (2013-04-27 12:49)
 桜吹雪 (2013-04-27 10:21)
 オイカケッコ (2013-04-26 14:13)
 恒例の (2013-04-26 11:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Ward
    コメント(0)