ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月16日

伊豆縦断ツーリング

伊豆縦断ツーリング

先日の伊豆ツーリングのまとめとして。

11月3日

自宅を出て浦和駅を目指します。

浦和から京浜東北で東京。

東京から、東海道線で熱海を目指します。
東海道線で寝ようと思ってたのですが、かなりの混雑。
朝、5;30位の電車なのに・・・ ここで睡眠を取ろうと、あまり寝てなかった。
予定が狂った。狂った事がもう1つ。
調整してもらったチャリが、調子が悪いのである。
熱海までは結局、ずっと立ったままだった。

熱海でチャリを組み立てていると、老人に話しかけられた。
何処から来たかと、何処へ行くのかと。
埼玉から来て、石廊崎を目指しますと答え、準備を進めた。

伊豆縦断ツーリング

熱海駅を出発!すぐ飲み物補給をコンビニで。
駅から海岸に出るにはずっと下りです。あっという間に海岸線に。
出たと思ったらすぐ上りの始まりです。
アップダウンを繰り返し、いよいよ山伏峠に挑戦です。

坂道を上っていると、犬の散歩中のおばさんから声援が。
一段と急になる坂の前で、一気に上るために休憩をしていると
さっきのおばさんが大声で
「頑張って~」
って。もう、通り過ぎて100m以上走っているのに。
すると不思議と上れるんですよね~ 人間って不思議。

伊豆縦断ツーリング

なんとか難敵山伏峠をクリア。途中、余りの眠たさに
20分ほど睡眠をとりました。
峠の頂上で、ウインドブレーカーを着込む。
勿論、下りを飛ばすため&朝の西斜面なので日陰走行対策。
目指しているのは修善寺。
そこまではずっと下りなのですが、ちょっとした上りが数箇所
あるんですね。そこを上っていると、地元の小学生が
「おはようございます」
と、声を掛けてくれた。見ず知らずの人間に声を掛けられる
地域性。心が和みますね。と、同時に自分が恥ずかしくなった。
今度は自分から挨拶しよう。

伊豆縦断ツーリング
修善寺に到着。自転車を停め、散策です。
源頼家と十三士の墓を見学した後、修禅寺へ。
ここで写真撮影して、寺を後にしようとしたら、老人が声を
掛けてきた。1枚の葉を持って。
その葉は、三手の紅葉でとても珍しいものだそうです。
伊豆縦断ツーリング

次の目的地は世故の湯と言う温泉だったのですが、あまりにも
好調に坂道を上っていくので通り過ぎてしまったface08
まぁ、これだけ調子良いなら、そのまま上った方が良さそうだ。
どれ位調子が言いかと言うと、時速18キロで上っている。
普段の上りは5~10キロ程度。山伏峠で鍛えられた。
あっという間に、浄蓮の滝に到着です。
伊豆縦断ツーリング
頭の中ではずっと「天城越え」が流れています。
この曲の歌詞に、「浄蓮の滝」と言うフレーズがあるのです。
久々に見た浄蓮の滝は、とても優美で女性的な滝でした。
ここで食事を摂ります。蕎麦を頼みました。まぁまぁ・・・かな?
食べたらまた眠くなったので、パーキングの隣にあった潰れた店の
駐車場で、また仮眠です。

20分ほど寝た後、天城トンネルを目指します。が、この仮眠が
良くなかった。全然、上れません。チャリの調子も酷くなる一方。
何とか、旧道の分岐点に到着です。
伊豆縦断ツーリング
旧道に入ると道はダート。ここはずっと歩いて行きます。
トンネルに到着すると、冒頭のミス踊り子の歓迎が。
只今イベント中で、提灯を持ってトンネル内を歩けます。
伊豆縦断ツーリング
トンネルを抜けて、河津を目指します。

国道に戻ると、丁度バス渋滞の中ほどに合流。
河津まではずっと急な下りなので、チャリの方が早いのですは。
20台位をパスして一気にループ橋へ。
伊豆縦断ツーリング
一気に高度を下げ、七滝へ。
天城荘の敷地内にある大滝を目指します。
伊豆縦断ツーリング
マイナスイオンをたっぷり浴びました。

七滝茶屋で温泉に入ろうとしたら、温泉サービスは終了して
ました。
なのでここでまた食事。燃費の悪い人間なもので・・・

予定ではこの後、下田まで移動して、そこでテント泊だったのですが
この時点で既に16時。七滝キャンプ場に値段確認したら、とても
泊まれない。
なので、河津駅まで飛ばし、そこから下田駅までは電車移動しました。

下田駅に到着して、昭和湯で入浴340円です。
下田公園にテントを張ろうとしましたが、無理だったので
向かいの屋根のあるベンチの脇に張り、アルコールを飲んだら
眠くなり、21時前に就寝です。


11月4日

伊豆縦断ツーリング
自転車には温泉で使ったタオルを干しています。

さて、散々迷った挙句石廊崎を目指します。
朝食を近くにあったコンビニで買います。
気楽に漕いでいたら、結局アップダウンがあるのですね。

途中、ハイビスカスの横を抜けて石廊崎に到着です。
到着といっても駐車場から石廊崎までは、徒歩20分。
かなりの坂道を上ります。途中に休憩用のベンチも。
伊豆縦断ツーリング
石廊崎から戻って、ここでも散々悩んだ挙句下田に戻る事に。
それは、お土産屋さんでフェリーの割引券と、下田の観光名所を
教えてもらったので。

乗船予定のフェリーからも、かなりカスタマイズされたチャリが
下船してきた。キャリア等も立派なものが付いていたが、荷は
積んでなかったので、何処かキャンプ場から着たのかな?
持ち主は外人さんで、こっちに気付くとニコっと笑い、話しかけてきた。
久々の英会話のお披露目かと思いましたら、日本語が達者なようで。
ちょっと残念、大分ほっとして、少し会話。

フェリー内では、ライダーのカップル(夫婦?)に声を掛けられた。
下田にバイクを置いてきて、下田に戻るらしい。
Foretrexに大分興味を持たれたみたいです。
伊豆縦断ツーリング

下田に戻ると、道の駅で食べようと思ったら大混雑。
なので街中の食堂で、メッチャ美味い刺身定食を食べ、観光へ。
ところが、教えてもらった場所は何処もお金が発生すのですわな。
それも1000円とか。ちと、高い。チャリが好調なら北上するの
だけど、その気も起きない。
なので下田駅に向かい、自宅に帰ってきてしまいました。
最近、このパターン多いな。

走行距離:108.74km
最高速:60.4km/h
平均時速:14.6km/h


同じカテゴリー(MTB)の記事画像
Taboo
チャリでキャンする
こんな時に限って
別れ・・・
SKY BLUE
さてと
同じカテゴリー(MTB)の記事
 Taboo (2009-04-28 20:00)
 チャリでキャンする (2009-04-20 20:00)
 こんな時に限って (2009-04-19 13:15)
 別れ・・・ (2007-10-11 18:49)
 SKY BLUE (2007-06-04 19:14)
 さてと (2006-11-25 12:58)

この記事へのコメント
キョウさんは、上手に自転車ライフを
楽しんでいますね。
集団でおそろいのウエアーをきてとか、
ストイックに走るとか、
無駄なお金は絶対に使わないとか・・。
そういう感じが無くて、いい感じです。

でも、最高速60km/h!
やっぱり、すごいかも。
Posted by 横浜ファンじょんこ at 2006年11月17日 09:14
楽しんでますか?
かなりマニアックな楽しみ方のような気が・・・

私は元来集団行動が苦手でありまして・・・
チャリに乗っていれば、チャリ好きにも会えますし。
ただ、知識が豊富でついていけないんですよね。
私は知らない町を走れるだけで、とても楽しめる単純な人間みたいです。

最高速60はそうでもないような・・・あくまで下り坂で記録したものですから。

横浜ファン・・・
大洋ホエルーズ時代かな?
Posted by キョウ at 2006年11月17日 20:21
あの・・・・・
しばらく子供が寝るのが遅くゆっくりPCに向かう時間が無くキョウサンのブログご無沙汰してました。でも伊豆縦断が11月に載せられたと聞き、見つけていると・・・
何かの間違い?何度も見返したけど私の事。思わず目を伏せてしまった・・・
一人で飲んでたビール、倒してしまった・・・
トイレットペーパー in カラオケ館

書かないって言ったじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんか思い出して旦那の顔見るのも恥ずかしい・・・・・
豆持ち返せ~

絶対息子にはふせる・・・・・
Posted by 匿名希望 at 2007年01月11日 21:50
ほら!
誰か分からないしさぁ~
実際に気付いたのは2人だけだしぃ~
結局ぅ~
あの事件はねぇ~
皆に知ってもらった方がいいんだよぉ~

以上、ぁぃぅぇぉ作文でした。
Posted by キョウ at 2007年01月11日 22:41
あっ!

そうそう!
Posted by キョウ at 2007年01月14日 22:55
豆持ちなら返すよ(笑

相変わらずの変換だね
Posted by キョウ at 2007年01月14日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆縦断ツーリング
    コメント(6)